香りに関するリサーチ結果 | バルクのマーケティングリサーチ・市場調査

Vol.69 香りに関する調査

私たちの日常は、さまざまな香りに囲まれています。いい香りもあれば、防ぎたい臭いもあります。 最近では、臭い予防のためだけではなく、様々なものに香りをプラスして楽しむような商品があふれています。本来の目的だけでなく、商品の付加価値として香りが注目をされているように感じます。 そこで、今回は10代~60代のバルクルーメンバーに、香りについて聞いてみました。

※本調査レポートの引用・転載ご希望の方はこちらをご参照ください。

調査概要

調査方法 Webアンケート方式
調査対象 10代~60代男女(バルクルーメンバー)
アンケート参加者数 合計1,182人 男性577人(年代別内訳: 10代/53、20代/103、30代/106、40代/103、50代/106、60代/106) 女性605人(年代別内訳: 10代/64、20代/104、30代/109、40代/111、50代/112、60代/105)
調査日時 2013年2月4日(月)~2月12日(火)
調査機関 株式会社バルク

3001461_11

アンケート結果トピックス

    • トイレには芳香・消臭商品を置く人が7割以上!!
    •  どの場所で香りのどのような商品を使っているのかを調べてみました。  思ったよりも香りのすることを避ける人が多く、何も置かないという回答が多い中、トイレでは7割以上の人が芳香商品・消臭商品を使っていました。
    • 人気の香りは!?
    •  好みの香りは様々ですが、シトラス系・フローラル系の人気が高いようです。  部屋によっても人気のある香りは分かれる中、無香料はどの部屋でもランキング上位に入っています。
    • お気に入りの香りの楽しみ方を聞いてみました。
    •  好きな香り、楽しみ方など、人それぞれで、みなさん様々な香りを様々な方法で楽しんでいるようです。

香りの使用状況について

ここでは、普段ご自宅で、香りに関するものの使用状況と、置いているものの種類を聞いてみました。 トイレには「香りのするもの」「臭いを取るもの」を置く割合が多いです。 生活のプラスαに香りを使う理由でリビングや部屋に多く使われているのでは?さらに、そこには男女比が見られるのでは?と仮説を立てていましたが、大きな差異は見られませんでした。

設問1:あなたはご自宅で香りのするものや、臭いを取るものをお使いですか。それぞれの場所について、あてはまるもの全てお答えください。(いくつでも)

【香りの使用状況 部屋別全体グラフ】

3001461_21

香りに使用状況として、『香りのするもの』、『臭いを取るもの』それぞれについて、場所別に聞いたところ、【玄関】【トイレ】【リビング】【個人の部屋・寝室】全てにおいて『香りのするもの』が『臭いを取るもの』よりも、高い結果になりました。 【トイレ】では、「使っていない」と答えた人は3割弱となっており、7割以上の人が『香りのするもの』か『臭いを取るもの』のいずれか(もしくは両方)を使っているようです。 それ以外の場所では、【トイレ】とは逆に、「使っていない」割合が約6割~7割弱となっており、使っている人は【トイレ】の半数以下、という結果になりました。 【リビング】と【個人の部屋・寝室】では、大きな差が見られませんでした。

設問2:それぞれの場所に置いている香りのするものは、どのようなものをお使いですか。あてはまるもの全てお答えください。(いくつでも)

【香りの商品使用状況 場所別グラフ】

3001461_22

『香りのするもの』として「芳香剤」を使っている人が多く、場所別で見ても【玄関】では7割以上、【トイレ】に関しては9割弱となり、どの場所でも最も高い結果となっています。 「アロマオイル・アロマキャンドル・アロマポット」は、【個人の部屋・寝室】に置いている割合が、最も高い(31.4%)という結果になりました。 男女別で見ると【個人の部屋・寝室】の「芳香剤」が、女性より男性の方が17.1ポイント高い、という結果になっていました。

【アロマオイル・アロマキャンドル・アロマポットの香りの商品の使用状況 性別グラフ】

3001461_23

ここでは、「アロマオイル・アロマキャンドル・アロマポット」のアロマ系に注目してみます。 男女別で見ると、【個人の部屋・寝室】では、15.5ポイントの差が見られました。 さらに【個人の部屋・寝室】の結果を性・年代別で見てみると、20代では、男女差が顕著に現れました(男性:12.5%、女性46.9%、34.4ポイント差)。 なお、最も使っているのは、20代女性でした。

臭いを取るものの使用状況について

次は、香りのするものではなく、臭いを取るものの種類について聞いてみました。 臭いを取る用途で多く使われているものは何でしょうか。 また、香りのするものと、臭いを取るものでは、各場所に置く種類に違いはあるのでしょうか。

設問3:それぞれの場所に置いている臭いを取るものは、どのようなものをお使いですか。あてはまるものを全てお答えください。(いくつでも)

【臭い対策 場所別グラフ】

3001461_31

『臭いを取るもの』としても、『香りのするもの』と同様に「芳香剤・消臭剤」を置いている人が多く、どの場所でも最も高い割合となりました。 【トイレ】では、「芳香剤・消臭剤」(76.8%)が突出して高く、次いで「消臭スプレー」(34.6%)、それ以外は全て10%に満たない結果となりました。

【臭い対策 種類別グラフ(場所別性別比較)】

3001461_32

「衣類用消臭芳香スプレー」の使用では、男女の差が見られ、【リビング】と、【個人の部屋・寝室】で女性の方が高い結果となりました。 【玄関】【トイレ】では、大きな差は見られませんでした。 「消臭スプレー」の使用では、【トイレ】での割合が最も高く、3割以上となりましたが、男女差はほぼ見られませんでした。 【個人の部屋・寝室】では、男性の方がやや多いという結果となりました。

香りに関するランキング

どのような香りが好きですか。 置く場所によって、香りの好みは違うのでしょうか。 また、どのような時にその香りを必要とするのでしょうか。

設問4:香りのするものや、臭いを取るものは、どのような香りをお使いですか。あてはあるもの全てお答えください。(いくつでも)

【香りの種類のランキング表】

3001461_41

使用している具体的な香りを聞いたところ、全体では「フローラル系」「シトラス系」の人気が高くなっていました。 男性は、どの場所でも「シトラス系」が3位までに入っており、香りとしては「シトラス系」が一番人気のようです。 女性は、「フローラル系」の人気が高く、どの場所でも1位に入っていました。一種類の香りの「ラベンダー」や「ローズ」も人気が高くなっていました。(【個人の部屋・寝室】の「ローズ」(11.9%)が4位) また、「無香料」の人気は、全体的にどの場所でも高く、香りがないことがいいという人が多くいる結果となりました。 特に【リビング】や【個人の部屋・寝室】での「無香料」の人気が高く、脱臭・消臭の必要度が低い場所ということが理由なのではないかと推測されます。

【香りを利用する時の気持ちに関するランキング表】

3001461_42

具体的に、どのような場面で使用しているのか、『香りのするもの』、『臭いを取るもの』それぞれについてお聞きしました。 『香りのするもの』では、「空間の香りをいい香りに変えたい時」(38.9%)が最も高い結果となりました。次いで、「リラックスしたい時」(32.9%)、「好きな香りに包まれていたい時」(28.9%)となりました。 『臭いを取るもの』では、「臭いを消したい時」(57.8%)が最も高い結果となりました。次いで、「来客の時」(33.4%)、「使用したいと思う時がない」(17.2%)となりました。

好きな香りの楽しみ方と理想の商品について(自由回答)

好きな香りの楽しみ方と、理想の商品をお聞きしました。 部屋では無香料が好きという割合が多くありましたが、楽しみ方の中でも自然の香りを求めるものがたくさんありました。下に挙げたもの以外でも、紅茶・クチナシ・ジャスミン(鉢植え)・ユーカリ・畳など、がありました。 理想の商品に関しては、香りの強度や種類を好きな時間や場所によって変えたいという商品がたくさん書かれていて、香りの好みは人それぞれなのだと感じました。

設問6:お部屋での好きな香りの楽しみ方があれば教えてください。

設問7:香りに関する商品で、理想の商品や、長い間探し求めている商品があれば教えてください。

【 好きな香りの楽しみ方についてのご意見 】
  • コーヒーを入れた時の匂いが好き(60代以上 女性)
  • バラやゆりなど香りのある切花を生ける(50代、女性)
  • その日の気分で香りを変えてみる(40代、女性)
  • 床を拭き掃除する際にアロマオイルを垂らした水で拭く(20代、女性)
  • かりんの実を袋に入れて干している(40代、男性)
  • アロマオイルをハンカチやティッシュに垂らしてそばに置く(30代、女性)  
  • 好きな香水の香りを楽しみたい時は、保冷剤を瓶に開け、 それに数滴垂らしておくとしばらくの間楽しめる(30代、女性)       など

【 理想の香りの商品についてのご意見 】
  • 香りが一定に長時間にわたって持続するものがほしい(50代、女性)
  • ペットを飼っていても大丈夫なもの(30代、女性)
  • 冷蔵庫用の脱臭剤を部屋や靴箱、ペットのトイレの近くに置いているので、見た目のかわいいバージョンがあればと思う(30代、女性)
  • 1本のスプレーで2種類の香りが出せると気分で選べて便利だと思います(20代、男性)
  • 日替わりなどで香りが自動的に変わるもの(50代、男性)
  • 音姫のようにスイッチで操作できるトイレ個室の消臭(40代、女性)          など

最近では、スーパー・ドラッグストア・雑貨屋など、様々な場所で様々な用途に使う香りグッズを多く見かけます。 今回の調査でも、香りの使い方や人気が多様化している結果がよく出ていました。 しかし一方で、なるべく無香料を好む人が多くいることも分かり、人の好みは難しい印象も受けました。 プレゼントで香りに関するものを!!と考えている人はどのような商品でどの香りにするかますます迷ってしまうかもしれませんね。 多様化する商品の中で自分の好みの香りと使い方が見つけられるといいですね。 ご協力いただきました方々、ありがとうございました。