結婚式・披露宴に関するリサーチ結果 | バルクのマーケティングリサーチ・市場調査

Vol.43 結婚式・披露宴に関する調査

人生の節目でもある結婚。婚姻届を提出すれば夫婦になることができます。ですが、結婚した事を公にすることや、親族への紹介、また単純に式・披露宴をやりたいということから式や披露宴を行うこと人も多いでしょう。今回は、その結婚式・披露宴についてアンケートを行いました。

※本調査レポートの引用・転載ご希望の方はこちらをご参照ください。

調査概要

調査方法 Webアンケート方式
調査対象 10代~60代男女(バルクルーメンバー)
アンケート参加者数 合計1,271人 男性635人(年代別内訳: 10代/106、20代/106、30代/106、40代/106、50代/105、60代/106) 女性636人(年代別内訳: 10代/106、20代/106、30代/106、40代/106、50代/106、60代/106)
調査日時 2010年10月22日(金)~10月27日(水)
調査機関 株式会社バルク

04301

アンケート結果トピックス

    • あなたは結婚式・披露宴に何度参加したことがありますか。
    • 【1回以上~5回未満】38.4%、【5回以上~10回未満】26.8%、 【10回以上~20回未満】14.4%、【20回以上~30回未満】4.4%、 【30回以上】0.6%、【参加したことはない】15.4%
    • あなたは結婚式をしてみたいと思いますか。(未婚者対象)
    • 【必ずしたいと思う】15.5%、【出来ればしたいと思う】27.7%、 【どちらともいえない】33.3%、 【出来ればしたくないと思う】13.1%、【絶対しないと思う】10.4%
    • あなたが結婚式を決めるときに重要度が高いと思うことは何ですか/何でしたか。(料金について)
    • 【とても重要だと思う】40.2%、【重要だと思う】50.7%、 【どちらともいえない】8.2%、 【重要ではない】0.8%、【まったく重要ではない】0.1%

結婚式・披露宴実態について

まず、今まで何度結婚式・披露宴に参加したかどうかを尋ねてみました。また、結婚式・披露宴についての様々な要素について、どのくらい重要であるかをも共に質問しました。

設問1:あなたは結婚式・披露宴に何度参加したことがありますか。

【結婚式・披露宴参加回数 年代別グラフ】

04302

参加回数は全体で見ると4割弱(38.4%)の方が「1回以上~5回未満」でした。また、全く「参加したことはない」方は15.4%でした。 年代別にみると、やはり結婚が多くなるであろう30代以上は、参加したことがある経験が9割を超えており、以降、年代が上がるにつれ、参加回数も増えています。 60代以上の方では、40%以上の方が10回以上参加しています(43.4%)。 30回以上の方も2.4%でした。

設問2:あなたがよい結婚式・披露宴だと思う要素は何ですか。以下の項目について、重要度をお答えください。

【良い結婚式・披露宴の要素の重要度 性別グラフ】

04303

※質問項目は上から順に、 ・交通の便が良い ・時間がかかりすぎない ・イベントの数が適切 ・スピーチが長すぎない ・料理が美味しい ・連休の初日である ・引き出物の内容がよい ・会場の小物に凝っている ・会場が綺麗である ・参加者数が適切 ・騒がしくない の11項目。 続いて、結婚式・披露宴の重要だと思う要素について、参加した経験を元に答えていただきました。(参加したことが無い人はイメージで答えていただきました。) 「とても重要だと思う」と答えた方が一番多くなった項目は、「料理が美味しい」でした。特に女性については53.3%と半数以上の方がとても重要と答えています。 次に多かった項目は、「スピーチが長すぎない」でした。全体の傾向として女性の方が各項目で重要と答える方が多いようです。


結婚式・披露宴の経験と結婚式願望

次に、結婚式について実際に行ったことがあるかどうかを尋ねてみました。また結婚式をしていない方には式を実際に行ってみたいかどうかを尋ねてみました。

設問3:あなたはご自分の結婚式・披露宴を行ったことがありますか。

【結婚式経験 全体グラフ】

04304

設問4:あなたは結婚式をしてみたいと思いますか。

【結婚式実施意向 性別グラフ】

04305

行ったことのある方は、回答者全体の61.2%でした。 また、結婚式を行っていない方に限定して、式を行ってみたいかどうかを尋ねたところ、したいと思う方(「必ずしたいと思う」+「出来ればしたいと思う」)は全体の43.2%でした。 また、したくないと思う方(「出来ればしたくないと思う」+「絶対しないと思う」)は23.5%でした。女性の方が若干結婚をしたいと思う傾向にあるようです。

式・披露宴開催について

結婚式・披露宴を行おうとした際に、実際にはどの程度期間があったり費用がかかったりするのでしょうか。また、式会場に対して望む事とは何でしょうか。

設問5:あなたが結婚式を挙げようと思ってから実際に行うまでの期間はどのくらいでしたか。

【結婚式までの期間 全体グラフ】

04306

設問6:あなたの結婚式・披露宴の費用はどの程度かかりましたか/かけるつもりですか。

【結婚式・披露宴にかけた(かける予定の)費用 年代別グラフ】

04307

まず、式を行おうと思ってから実際に式をあげるまでの期間ですが、「6ヶ月以上~12ヶ月未満」と答えた方が最も多かったです(32.8%)。「3ヶ月未満」のスピード婚で式を挙げた夫婦は10.2%でした。 次に結婚式・披露宴にかかる費用についてですが、年代によって金銭価値が変わってしまうので、今回は20代、30代の費用をピックアップしました。 20代は「200万円以上~300万円未満」が一番多く22.5%となっていましたが、30代は、「100万円未満」(18.9%)、「100万円以上~200万円未満」「200万円以上~300万円未満」(ともに20.4%)の3カテゴリーの差があまりなく、 20代に比べるとお金をかけない(=地味婚)の傾向が見られました。 しかし、一方で、「300万円以上~400万円未満」、「400万円以上~500万円未満」の割合は、20代より30代の方が高くなっており、2カテゴリーの合計ポイントを見てみると、差は2倍以上になっていました(20代:7.8ポイント、30代:20.5ポイント)。 20代より30代は、収入もアップし、結婚資金にかけられる金額も上がっていることが考えられ、前述の地味婚と合わせてみてみると、2極化しているとも言えそうです。

設問7:あなたが結婚式を決める時に重要度が高いと思うことは何ですか/何でしたか。

【式場選びの重要度 性別グラフ】

04308

※質問項目は上から順に、 ・式場の規模 ・式場の場所 ・結婚の形式(人前式) ・料金 ・日程 ・スタッフ  ・ドレスなどの持ち込み ・ゲストの居心地の良さ ・親族の意向 の9項目。 結婚式場・披露宴会場をどんな基準で選択するかについてです。やはりといいますか、設問の中で一番重要視されたのは「料金」になっていました。全体の9割(90.9%)は重要(「とても重要だと思う」+「重要だと思う」)だと考えていました。 次いで、「日程」(88.4%)について、「式場の場所」(87.2%)、「ゲストの居心地の良さ」(85.7%)、などが重要だと思うことの上位に挙げられていました。また今までのアンケートの傾向にある通り、女性の方が若干ではありますが、重要度が男性より高めになっているようです。

結婚式・披露宴について(自由回答)

最後に結婚式・披露宴についてのイメージやご意見と合わせて、今までの参加経験から良かった・悪かった結婚式・披露宴はどのようなものだったのかを一部になりますがご紹介します。

設問8:結婚式・披露宴についてのご意見を率直にお答えください。

設問9:あなたが今までに参加した(ご自分のも含めて)結婚式・披露宴で、よかった/悪かったなど、思い出に残っているものはどんなものがありますか。

【結婚式・披露宴についてのご意見】
  • 派手でなく、安い料金で、満足のいく料理があればいい。(61歳 男性)
  • 当事者の幸せが感じられる式がよい。(59歳 男性)
  • 思い出は作りたいがお金をかけるのが嫌だ。(24歳 女性)
  • 堅苦しくない結婚式が理想。(23歳 女性)
  • もっと簡素化できたら良い。(44歳 女性)
  • いろいろ加算されていってお金がかかる。(37歳 女性)
  • 形式から脱却したい。(49歳 男性)
  • 交通の便が良いこと、ゆったりとした控室、料理がおいしいこと。(70歳 女性)
  • 自分のためということよりも両親や親戚のためにやる感じですよね。(35歳 女性)
  • 結婚式はやっぱり憧れだしもし結婚するなら必ずしたい。(19歳 女性)

【良かった悪かった結婚式・披露宴について】
  • スピーチが長すぎると式全体が印象が悪くなると思う。(29歳 男性)
  • 会社などの身内だけで盛り上がっているのはどうかと思った。(48歳 男性)
  • 若者のわけの分からない歌が延々と続く、うるさいだけの披露宴は最悪だった。(57歳 女性)
  • 客がお酒がはいるとうるさくなるのはよくなかった。(41歳 女性)
  • 引き出物が大きすぎて、荷物がかさばった。(43歳 女性)
  • 結婚するお二人が幸せそうな顔を見た時。(37歳 男性)
  • 自分たちで段取りをきめて友人などが協力して行う、レストランでのパーティがよかった。(58歳 女性)
  • 息子の結婚式で大好きな曲のサプライズが嬉しかった。(56歳 女性)
  • 料理が美味しくてアットホームな式が一番。(37歳 男性)
  • 新郎、新婦が幸せであれば、この上ない喜び、出席してよかったと思って帰ってきます。(60歳 男性)

結婚式・披露宴は、ご自身が行う場合と出席する場合とで目線が違うとは思いますが、様々なご意見や回答が寄せられました。全体的に同じような伝統を良しとする向きもあるし、またそれが悪い一面になっている部分も存在します。 人生の節目である結婚式・披露宴は、新郎・新婦を祝福し、出席者も幸せな気持ちになれるものが良いですね。なかなか全員が満足するようなものは難しいとは思うのですが、この皆さんのご意見を参考にひとつ考えてみるのはどうでしょうか。